たかが。されど、ジャパレス。:日本人お断り!?前編

たかが。されど、ジャパレス。:日本人お断り!?前編

たかが。されど、ジャパレス。
ジャパレス道
ジャパレス道

ジャパレス
てんしんメン
ビジネスブログを覗く男湯を覗く
女湯を覗く混浴を覗く
 たかが。されど、ジャパレス。
  食べる・飲む
  
  日本人お断り!?前編14/07/08 閲覧数 59689


                                                                                                                 

第2回 日本人お断り!? 前編

最初このお話を書くのに少し悩みましたが。。。
こうしてシドニーでウェイトレスとして働いていて、
いちばん強く感じ、できれば伝えたい!と思っていたことなので
思い切って書いてみようと思います。

最後まで書きましたが、長くなってしまったので、
前編後編に分けることにしました。続きはまたアップします。

正直、
日本人のお客様は…ニガテです。。。。。。

日本人のお客様が来店すると、スタッフ一同は少しだけ緊張します。
注文の用紙に、わざわざ「日本人です」と書いたりして、
キッチンにも伝わるようにすることも多いです。
少しでも良いサービスと、すこしでもよい料理を、と思うからです。
なるべく経験の多いスタッフを注文に伺わせ、
盛り付けやサーブにも気合が入ります。
決して普段手を抜いているわけではありませんが、
日本人の求めるものを目指そうと思うのです。

英語で話すより、日本人のお客様に敬語を使うほうがずっと緊張します。
使っている食材について詳しい説明を求められたり、
お待ち頂く時の対応など、
きちんとした日本語で説明するほうが難しいのです。。


やっぱり、日本人のお客様がリピートしてくださった時が、いちばんうれしいです。
やはり日本食をお出ししている以上、日本人から認めていただけるのはうれしいのです。


自分自身は特に同業であるということもあり、
そうなりがちなので理解はできますが、
日本人のお客様は、なんだかちょっと“上目線”。

「どれどれ、どんな味なのか、サービスはいかがなもんか評価してやろうじゃないの!?」
という目で見られているようで仕方が無いのです…!!
もちろん全員ではないのですが…。

ただ、初めて来られたお客様に
「“魚の塩焼き”食べ
たいんですけど、テリヤキフィッシュをソース無しで作ればいいじゃない?
できるわよねぇ~??」
なんて言われても…。
常連さんならともかく、
さすがにご希望には沿いかねます…。
たとえ作ったとしても
「…何なのアノ客!?」(シツレイ…)とスタッフの話題に上って
万一次に来店された時は、「あ、またあの面倒なお客さん来られたわぁ~」なんて
厄介がられてしまうだけですよ。
(ウェイトレスは結構お客様のお顔は覚えていますよ!)

そしてそういう方に限ってチップを全く払いません。。。

日本人同士だから、と安心してリラックスしていただく分にはいいのですが、
日本食を知っているだけに、
日本語が通じるからこそ、
甘えてしまうのだろうし、
期待が高くなってしまうのでしょう。

シドニーでは日本人同士の噂はすぐに広まりますから、
「ドコドコレストランへ行ったけど、良くなかった」なんて言われたら大変。
日本人のお客様を粗末に扱うわけにはいかず、
ムリな注文にも応えるべく、
冷や汗をかいてしまうこともしばしば。

だからでしょう、
シドニーのジャパレスは、
日本人客が増えると面倒だから、と言う理由で
日本人向けの広告を出したがらない店が多いそうです

日本人お断り!?

そのもうひとつの理由は、「チップ」です。

シドニーにもちゃんと、チップの習慣はあるのですよ。。。?
それを知らない(?)のは日本人だけです。。。


【つづく】

…このお話は後編で書きます。

 理不尽な対応はどうかと思います。 なつ 
ジャパレスで日本人お断りなのかもしれませんが、同じ日本人として日本食が恋しくて立ち寄って何もしていないのにひどい扱いされるのはどうなのかなと思います。先日チャッツウッドの某ジャパレスに外国人の友達と行ったときに、友達が山芋をすごく気に入ってこれはどこで仕入れてるのか聞いてと言われたので、「この山芋はどこから手に入れるんですか?」と日本語で聞いたら、「は?うちは全て食材、調味料に至るまで日本から輸入してますから。」と捨てるように言わてびっくりしました。何もこんな風に言われるなら、やっぱり日本人ということを隠して英語で対応すればよかったと思いました。日本人が自国の人たちと協力せず、他の国の人と比べて孤立して発展しないのはそのせいなんでしょうね。
 2017-02-19 05:35:06
 えー まじかあなたたち 
この人が言いたいのはサービスを求めるのなら、わがまま言いたいのならそれなりにチップくれよってことでしょ?それがが嫌なら食べ物の値段以上のわがままを言うなよってだけで。
普通以上を求めるのなら高級なレストランに行けって話で、普通とは違うことを普通の値段で楽しもうっていう方が図々しいでしょ?
ちなみに普通っていうのはメニューにないものは頼まないってことよ。
 2016-03-19 18:41:30
 最低の国 幕末の侍 
チップが原因で「日本人お断り」やっているんじゃないでしょう。カネのためでしょう。「チップ」とか「おもてなし」とかの言葉でごまかさないでほしい。仕事で多くの国を旅したけど、自国民を追い出す国は日本だけだね。他の国にも極々小数だけど、自国民と外国人を隔離する国はあった。それは全て白人の国だった。つまり、白人が有色人種とテーブルを共にするのを嫌がっての隔離だった。 だが、今、日本がやっている日本人お断りは違う。日本人が、中国人や東南アジア人を嫌っているからではない。白人の国の隔離と混合したらいけないよ。こんな最低な商人根性丸出しの恥辱丸出しの施設や店は絶対利用しない、例え、ブームが去って、日本人目当てに割り引きセールを始めても。
 2015-12-03 18:50:25
 ただの日記だけど、、、 うーん 
 だいぶ古いブログのようですし、cheersさんのほうで削除できないのでしょうか?
ほとんどが、ブログ主に対する批判です。しかし、彼女には、どうして自分が批判されてるのか理解できるだけの能力はないと思われるし、つまり助言すら無駄で、このままずっとバカにされ、笑われてるのは、なんだか少し可哀想にも思います。
チップ制度のないAUSでのチップはお客様の好意です。その好意を当たり前の事と思ってしまうあたり本当に痛々しいですが、物価の高いシドニーは、それに反してジャパレスの時給は本当に安いそうです。お客様のお釣の小銭を欲しがるのも、分からなくはない??のかな??
 2014-08-04 10:09:06
 チップをくれるからですか? nino 
私は、日本でみられるような、例え、チップをもらえなくても、お客様に丁寧に親切に対応する日本の習慣は、人の気持ちを優しくして、世の中を平和にするいい習慣だと思います。
嫌なお客さんもきっといるんでしょうね。
私は、高級料理店は利用していませんが、シドニーでは、レストラン等、日本人の方はやはり丁寧な方が多く、あなたのような方もいるんだと今、知りました。
でも、私は当人ではないので、きっと、そういう傲慢な日本人のお客さんもいるんだと思います。オーストラリア人はチップをくれるから日本人よりいいというのは、なんか、ちょっと。。。。
 2014-06-17 16:17:02
 日本の中でも人気のない日本人 ニセコ リゾート 
こういう所で、ネガティブに書く人こそ、きっと店に入ったら「お客様は神様と思え」って感じなんでしょうね。

北海道のニセコ(ほとんどオーストラリア人ばかり)で仕事をしていますが、外資の仕事場、フレンドリーでスタッフも、お客さんも一緒にワイワイ。日本人の客が来たら、英語で自己紹介も出来ないし、スタッフのあら探し。お金をたいして落とさない日本人(ショートステイが多いので)、そしてアジア人客は確かに人気がありません。日本人は、匿名だとウエブサイトに意地の悪い事を書く人が多いですよね。どうしてだろう?外面がいい分、ストレス溜まっているんでしょうね。

こちらのレストランでは、オージーがチップを置いて行く事よくありますよ。日本人はしないですけどね。

 2014-03-09 14:38:14
 オーストラリアを知らないワー堀だろ おまえアホちゃう? 
 基本的にはオーストラリアではチップはいらない!だから時給が高い!短期間で金を作りたかったらウエートレスが良いとヨーロピアンも言っているぐらいだ!俺はサービスも良く食事も美味しければチップをたくさん置いて帰る!これを書いたやつはブスで態度が悪いからチップももらえずひがんでいるのだろう!笑わせてくれた。
 2014-03-05 18:09:53
 人のふり見て我がふり直せ 削除すべき 
日本の印象が良くあって欲しいのは同感です。
でも日本人のあなたが、こういうタイトルで日本人を悪く言って改善されることでしょうか?
シティーでゴミ拾いのイベントをする方が、チップを$100置いていくより印象はいいと思います。

あなたは何か履き違えてると思います。同じ日本人として残念です。
 2014-02-11 00:22:06
 ジャパレスwww ジャパレスwww 

筆者さん

あんたのほうがセコく見えるね

外国かぶれの日本人って感じ

 2014-01-21 00:08:45
 愚の骨頂 たか 
 そもそも公の場で愚痴をこぼす事が愚かしい。恥を知るべき。
 2013-11-29 10:03:02
 くそジャップはこれだから・・・ 善良な日本人 
 つかここでわめいてる日本人って自己中キチガイだな
国が違えば郷に入れば郷に従え
その国のやり方を守れないJAPごときが
外に出てまで日本食食うなよ
食いたいなら出るなって言うの
違いを楽しんでこその外国なんだしバカじゃないの









 
 2013-11-23 13:58:10
 なんか不快・・・ くぼた 
 ジャパレスに日本人が来ると面倒なのはちょっと想像がつくけど、それを公の場で言われるとただただ不快。

まあ、サービス云々以前にジャパレスってマズイところ多いよね。
マズイだけならまだいいけど、明らかにおかしなものを日本食として売りだしてる飯屋もあって、そして、それがマズイ。

和洋折衷もいいけど、日本文化を誤解されるようなものを出してほしくない。

スレチでしたね。いずれにしろ、筆者の態度はいただけないですね。最低です。

 

 





 
 2013-11-22 19:08:53
 わからない あ 
初めてチアーズのweb版を拝見したものです。



正直私はあなたの言っている事がよくわかりません。どこの国にいても態度の悪いお客様は態度が悪いです。そして基本的にオーストラリアはホテルなど以外でチップはあまり見掛けません。たまにお釣りをおいて行ったり、カード払いでも10%程チップとして頂戴する場合もありますが、普段よくいく普通のジャパレスではまずチップはあまり見ません。




そしてやはり従業員同士で不満を言う時もあるとは思いますが、それを公の場でこうして言うのはどうなんでしょう?私もレストランの従業員として7年働いてきましたが、あなたのような考え方は持った事がありません。むしろこっちにあるジャパレスのスタッフの態度に嫌気がさす程です。この国の悪く言えば雑な接客をしているようにしか思えません。私自信が接客をしばらくしていたので、目につくのだとは思いますが、こっちで働いてる人がそのまま日本で同じ事をするとクレームまたは首になるような事をたくさんしている
 2013-11-15 14:59:29
 ちょっとちがうんじゃ。。。 ちか 
う~ん。
ただただおいしいご飯を食べたいだけなのに、こんなことを思われているんなら、
行きたくないですね。
確かに最近非常識な人も多いから、嫌な思いをすることも多いでしょう。
それは私もわかります。職種は違うけど、ずっとお客様相手の仕事をしてますから。
こんな思いして、チップもねぇのかよ~って思う気持ちもわかる(笑)

でも、そもそもチップの習慣はないですよ?
義務でもないし。きりよく端数をおいていくとかはすることあるけど。
「日本人かよ~うざ~」って思われながらこっちはチップおかなきゃいけないの???
って話でしょ。
本末転倒でしょ。
チップ文化のある国では、みんなチップをもらう為にものすごく頑張ってますよ。
良いサービスをって。そんなの普通の仕事してチップなんて何言ってる?って感じ。
「チップは習慣」なんて言ってるあなたが笑われますよ。
 2012-04-07 11:37:19
 苦手意識よりプロ意識を。

 まず。オーストラリアにはチップの習慣はありませんよね。(オージーの主人がそう申しておりますし、基本的にチップはいいサービスを受けたことへの心づけ、ですよね。)

以前キャメレイの某日本食レストランに、接客のプロだな、と唸るほどのウェイトレスさんがいらっしゃいました。その方に会いに行く為にお店へ足を運んだものです。お冷をうまいタイミングでついでくれる、また今日はこんなお進めもありますよ、と押し気味でなく教えてくれる、そんな、オージーでは気が回らない日本人ならではの細かい気配り、そんなサービスを受けたいから、そのお店へ行くのです。

お金を頂く以上、アナタもサービスのプロ。こんな目線で構えていては気づきも向上もないと思います。

いいサービスを提供していればいい評価がついてくるはずです。チップを気持ち良く、あぁ、この人のこのサービスに払いたいと思わせればしめたもの。

コメント、色々言われていますが、頑張ってください。

 

 2012-03-03 08:30:10
 マナーをわすれずに みき 
私もウエイトレスをやっている時がありました。
ときどき嫌な人格を丸出しにして文句ばっかり言っている日本人客がいました。
確かに、客だからといってデカイ態度をとるのはアジア系に多いです。
きっとそういう人達って、ウエイトレスや他の接客をしたことがない世間知らずな人達なんです。
ネイティブのお客さんの方が我慢強く、不満も丁寧に話してくれていたように思います。

私も30過ぎてからウエイトレスの仕事をする以前は、彼らに特に気をつけて良い態度は示していなかったように思います。
でも、この仕事をして嫌な目にあってからは、自分も気をつけて話をするようになりました。
ウエイトレスも人間ですから、気持ちを害する言い方とかはされたくないのは決まっています。
客の立場であってもマナーを忘れず、金を払う立場だからといって威張らずにお互いに気持ちのいい対応をしましょうよ。


 2012-02-27 08:58:37
 募臭 こうじ 
ノースブリッジに新規オープンしたSAKE BAR RESTAURANT で、和食経験のある調理人を募集しています。ランチ、ディナーともに募集中ですがランチタイムに働ける方を優遇。
 詳細は面接にて、興味のある方はまずは私宛に電話して下さい。
 0468912352
 

 2012-02-02 13:21:23
 アホか Dr K 
>オーストラリアのチップ文化が誕生したのはシドニーオリンピックが開催された時から??

アホか?そんな話聞いた事も無い。ハリウッド映画の見過ぎか?
だいたいチップなんて言う習慣は無いし、持ち込んだのは中国人や朝鮮人。小銭集めの為。勘違いしてはるね。

>それに店員だって人なのです。

その前に報酬をもらっているプロだろ?経営者ではないんだろ?
本当にアホが多すぎる。

たかがワーホリが。
 2012-01-30 13:03:14
 チップ ちっぷ 

オーストラリアのチップ文化が誕生したのはシドニーオリンピックが開催された時から、しかもシドニー以外はあまりやってません。というよりもチップを渡すとえ?という顔をされます。だから高級ホテル等は要求されることもありますが、基本的に歴史の浅いチップ文化。
それに加え日本ではチップ文化は存在せず、ましていくらオーストラリアに来ても相手が日本人ならチップを払うという意識が飛んでしまうのは普通なことなのではないでしょうか。郷に行っては郷に従えということわざがありますが、果たして完璧にオージーの風習を真似出来ている人が、一体どれだけいるだろうか。
しかしそれでも、過剰・無茶な要求をする人というのはどこにでもいます、日本でもそういう人たちはまたあいつが来たよ。と冷たい対応こそしませんが業務員の間では噂になりますね。 日本人以外への接客態度についてはこのライターさんは何も述べてないので、「あたかも」という雰囲気が出てますが、流石に子供のバイトみたいな考え方はしてないでしょう。それに店員だって人なのです。我慢はされど嫌なことはやはり嫌なのです。

 2012-01-26 09:13:31
 つまらない発言ですが。。 未熟者 

なるほど。現地のスタッフの方からしたらノーマルな接客でも
日本人は怒り出すということでしょうね。
それはご指摘のとおりかも知れないと思いました。

人は自分が批判されると無意識に防御として反論してしまいたくなります。
日本人は周りの雰囲気が攻撃的であればあるほど攻撃的になると思います。
しかし冷静に考えれば、ここでブログ主を攻撃したところで現実の
日本人の振る舞いは改善されず、問題は知らないところで悪化していくだけです。

現地の方のホンネを真摯に受け止めるべきと考えさせられました。

 2011-12-08 21:48:03
 給料を払わない店主多し Taiyaki 
従業員は給料をもらえるかどうか分からないから、一生懸命働く従業員にはチップをあげるべし!
給料を払わない店主の実例;
http://www.barristerdirect.com.au/fwo-prosecution-of-%e2%80%9csushi-train%e2%80%9d-for-unpaid-wages-and-entitlements/
給料を払わなかったSushi Trainを起訴
 2011-05-12 13:34:54
 は_い? 名無し 
日本人だからってより良いサービスって?

人種差別もいいところですよ?

お客さんに国籍なんか関係ないのでわ?

ちょっと接客業についてまた1から考え直した方がいいかと思います。

パート2では日本人いやだとか言っておいてパート1ではよりよいサービスですか?

なにを考えてるんですか?

まったく想像できかねません。。。。。。
 2011-04-03 11:12:06
 サービス業 かの 
同じ飲食業界で私も長いこと働いています。

お客様によって態度を変えたり、お客様に対して不満を持つのは、サービス業につく者としてとても恥ずかしいことだと思います。

真剣に働いていないいいかげんな高校生のバイトと変わらないではありませんか。

プロの接客は、常に自分が出来る最高のサービスをすべてのお客様に提供するものでなければなりません。

チップをいただけないのは、日本人だからではありません。
日本人だからと、態度を変えたり、内心でよく思っていないことが接客に出ているのではありませんか?

上で他の方もおっしゃっていますが、日本でも感動されたお客様は、チップを置いていく場合がたくさんあります。チップをおかずとも、その感動を言葉で示してくださいます。

そんな体験はないのでしょうか?ないのであれば、間違いなく、接客の質が良くないはずです。日本人の顧客批判をされる前に、ご自分を見つめなおすべきです。
 2011-01-26 13:12:35
 一概には言いきれません。 博子 

ウエイトレスの経験はありますが、日本人のお客様は、優しくて、食べ終わった後もとても綺麗。中には、「あれ持ってこい」などと、偉そうな方もいますが。

英語を母国語にしている方は、必ず目を見て、「Thank you」と、小さな子どもでも行ってくれます。

小さい子が何も言わなかったら、母親が、「Look at her,and say Thank you!」と叱り、小さな声でも、目を見て言ってくれます。たかが、安賃金のウエイトレスに。

あぁ、こうしてしつけられているのだなと感心します。

しかし、日本人のお客様は、「御馳走様でした」とご丁寧に言ってくれる方が多いです。

正直、韓国や中国のお客さんは「ありがとう」を言わない人が多いですね。

しかしこれは、文化の違いや、お礼をウエイトレスに言うという習慣があまりないのかもしれません。

しかし、散らかすのは、とにかくオージーの方がひ・ど・い!

 2010-12-25 19:18:02
 わかります。 っっっ 
日本人の客は厄介ですよね。
何故か上から目線だし、細かいしチップ払わないし長居する率高いし、
変に親しく話しかけてくるし、ナンパしてくるし、
本当さいあく!って思う人いますよ。

まぁ、日本人って一括りにはできないんだけど
やっぱり意識しちゃうし、
またか。。。って思わされる事も多々。
 2010-03-25 21:53:59
 書き込み主に一票だな かな 
書き込みされている方の言い分は、通常以上の要求をしておいて、チップも払わない日本人客がいるので納得出来ないって話ですよね。

オージー流の日本食レストランメニューで作成されているだろうに、日本で食べてる日本食を食べたいなんて、混雑時なんかだったら特に、そりゃ迷惑な客に映るだろうなって思います。
そんなん日本で食べればいいし、海外で日本食を食べるのであっても、そこのメニューの中で選べって話ですよね。特別オーダーするなら、チップは出すべきでしょ。

日本流の日本食を食べたいなら、日本人スタッフが調理している高くてもホテル等の高級日本食レストランにいけばいい。
日本人以外のスタッフで調理している、ローカルにある安い日本食レストランで要求出すのはいかがなものか・・・・
 2010-03-01 10:05:21
 ちょっとちょっと しゅう 
あなたののような日本人が海外で日本人として生活し、そのイメージを海外の方に与えることのほうがよっぽど問題として感じますし、恥ずかしいことだと思います。
残念です。
 2010-02-03 13:51:55
 確かに えぬ 
日本人の海外旅行って御大臣旅行が多いですからね。

しかし日本人相手に"敬語で~"って、あなた日本で一体どういう生活してたのですか?
 2009-12-28 16:47:27
 Love and Peace シャブちん 

まーどっちも良いとか悪いとかなしでいこーでい。

そんなことよりオージーで労働組合とかたちあげたい。
あるとしたら、なにやってんだか。。。

誰だいい汁を吸い続けてんのは?国のお偉いさんか?
まったく悪賢い世の中なんかね?
とにかくでかく考えたら、普段腹にたつ物ごとなんかちっぽけだよ。
楽しくいこうで!
 

 2009-12-20 05:35:38
 ?
 つぶれますね

にほんでは・・・


 2009-12-19 22:54:55
 それで日々を楽しめますか? びっくり 

ブログ主さんのお店は皆さんそんな気持ちで毎日働いているんですか?

ひやかしたり批判するつもりはありません、自由に気持ちを述べられたんでしょうから
だけど、『日本人だ、気をつけよう!』とか、『またチップ払わない!』、『恥ずかしい!』
そんな気持ちで働いて楽しいですか?

私はホテルのレストランでしか働いたことがないので、日本食レストランの
楽しさや大変さはわかりません。
だけど、ローカルの環境で1スタッフとして接客していたら、日本人に目くじらたててはいられません。

レジ業務が済めば、どのレストランのスタッフも次の作業に移りましたし、
例にあるような5セント両替など、できないことには例え罵倒されようともNOです。
NOが言えない、処理できないスタッフは無能とはっきり言われたこともあります。
チップも人種や国籍に関係なく払う人は払う、払わない人は払わない、それだけです。

 2009-09-08 21:43:44
 チップ? しゅーやん 
友人のオージーが
チップ?
どんなけ給料安いねんやって
 2009-07-28 18:47:53
 おもしろかった。 MK 
あなたのような人が接客している店に行きたくないですね。どうせたいした事のない店でしょう。もし本当に普段から出している料理に自信があるのなら、日本人であろうとなかろうと最高の料理を出しますよね。それにチップは気持ちです。チップもらえなかったなら、それは、それくらいのサービスしかできなかったということでしょう。はっきり言って、ホテルや日本食以外のレストランで働いたら、もっと大変な日本人以外の客が来ますよ。紅茶ひとつ注文するのでも、一緒に出したミルクが冷たいと言われ、熱くしたら熱すぎと言われ、どういうふうに出しても満足しないお客様とかね。日本人は食べた後、どの国のお客様より綺麗です。ホテルのバイキングでも、ほとんど食べ残しがないし、使った食器をわざわざまとめて下さったり。挨拶も深々とお辞儀してくれたり、本当に丁寧です。だから、ここにコメントしているみんなの反応がほとんど筆者への批判であったこと。すごく理解できますね。
 2009-07-20 08:29:54
 根本的に なおき 
何が言いたいのか分からないです。つまらないし、意味がない。
 2009-07-17 00:16:17
 どうなんでしょうね 海外居住者 
態度が悪いというのとチップを支払わないという話が混ざり合って総合的に「何様だ」というのがポイントになるのでしょうかね。
仕事柄、様々な国に行きますが全体的に日本人よりも圧倒的に嫌われているのがアメリカ人だと思いますよ。これはどこぞの有名海外新聞の調査結果もあるので興味のある人はググってみるといいですよ。
観光客というのは短期滞在が基本ですからよっぽど旅慣れた人でもない限り訪問先の文化風習を尊重するというのは少ないと思います。これは日本人に限った話では絶対にない。結局、観光客相手の商売が嫌だと言っているに等しいのではないかと思いますね。それならば地元民向けのビジネスに転向した方がお互いの幸せじゃないですかね?店員もはっぴー!そして不慣れな観光客も陰口をたたかれないではっぴー!
isnt it????
 2009-07-03 03:38:43
 kirai bris28male 

日本人はチップ払わないから、嫌われ者、 中国人、韓国人と同類

 2009-06-09 09:44:35
 レベルの低い店ですね。 ぽろん 

普段、こういうのっておいおいって思っても結構スルーしてたんですが、あなたのような方のコメントを見るとやっぱりなあ、と思います。

趣味は外食なので、いろいろなお店を知っていますが。。。

気持ちのよいサービスであれば、その人への感謝をこめて、少々割り高な店でもチップを払いますが、反対にまったく気の利かない不快な対応があれば、クレームこそつけなくても、チップなんぞ死んでも払うかと思います。チップを払うことは義務ではないですし,それって当然ではないでしょうか?


それに現地在住の日本人は、ジャパレスのサービス悪くっても日本と比べるだけ無駄だってちゃんとわかっていますよ。
文章を読む限りでは、アナタの店は客=金としかみてないですよね。客として振舞い方や最低限のマナーがあるのはわかります。でもそれ以上に働く側としてのモラルやプロ意識をお持ちいただくようお願いします。

 2009-05-31 19:03:38
 自分はチップ払ってるの? 棚上 
で、自分は外食した時チップ払ってるわけ?
 2009-05-15 10:48:09
 疑問 匿名希望 
初めまして。久しぶりに立ち寄ったWeb版チアーズが大幅に使い勝手が良くなっていることに驚きつつ、このブログに辿り着きました。

個人的な感想で申し訳ないですが、数年オーストラリアに滞在した経験から一言言わせて頂きます。
あなた自身が日本人であるとするならば、「 日本人には来てほしくない」とブログに書くのはいかがなものでしょうか?

日本の習慣及び日本人に対する何らかの不満をお持ちであるのならば、日本や日本語とは(なるべく)関わらない職場で働くべきです。せっかく海外に滞在されているのですから、日本人と関わらない選択というのもありだと思います。


また、オーストラリアでは特別なサービスを受けた場合を除き、基本的にチップは不要であるというのが通説かと思います。「日本人だけ(知らない)」と強調されている事に、日本に暮らす日本人への悪意を感じます。

以上、失礼いたしました。

 2009-04-25 16:45:48
 。。。。。 笑 
おっかしい!!
しょうもな!!
チップを置こうが置くまいが客のかって。
置いてないのはそれだけのものでしょ。
チップの習慣があっても”置かなければならない!!”じゃないんだから!!
難しい日本人客が来たって 気が引き締まっていいんじゃないの!!
苦手ならその苦手を克服すれば!!
他人を見て我が身を直せ!!って。自分がジャパレスに行った時 嫌な客にならない様にすればいいじゃない?!
こういう書き込みをする貴方 他にストレスの溜まる事があるんじゃない?
それとも いつも愚痴る人?

苦手な物を克服出来ますよ~に。
 2009-04-22 18:47:14
 何を求めてるんだろう?? さくら 
ジャパレスに、勤めていて何を求めているのかが分かりません・・・ 日本人には、チップの習慣が無いからだとか・・・?日本でも・・・サービスに対して、心地よさを感じた人は、チップをくれるし、必ずリピーターに成ってくれます。チップ目的に働いてるとか、チップの支払いで、人を見てしまうのは、余りにもお金にとらわれ過ぎてないでしょうか・・・?お金は、後から付いて来るのも・・・最初から、そんな事を考えてては、より良いサービスなんて、出来るわけが有りません。ジャパレスで働いて、多国籍の人が、興味を持って来てくれたなら、又来てもらえるように・・・日本の旅行者が、訪れてくれたのも、何か理由が・・・せめて、いい思い出に成る様に、サービスするのも意味のある仕事では無いでしょうか・・・??人の観察をしてるなら、相手もあなたを観察してるはずです・・・それだけ、貴方は完璧な人なんですか?人が悪いのではなく、環境が悪いのではなく・・・根本的に悪いのは自分自身の態度と考え方です。せっ
 2009-04-16 08:21:47
 接客業とは何ぞや?? プロ 
接客業とは、お客様に使え、より良い空間をあたえ、その時間を一生の思い出になるように、努力する事。 お客様のお国柄、態度で接客態度を変えるなんて言語道断。
筆者の自身の無さがよく分かる、文章ですね。

文句、愚痴を言う前に、 接客態度、レストランマネージメント、料理の質、を見直しては、如何でしょうか。

チップなんてものは、お客様のレストランに対する評価額、期待しては、いけません。 あまり西洋文化に影響されて自分の接客態度の幅を狭めては、いけません

書生は、接客業に勤めて早、15年になります。 プロです。
一度私の、接客態度を参考にしてみては、如何ですかな?
 
大きい声で、汗水垂らし、今日も言います


"BIG MAC SET, PLEASE"

転職考え中です、、、
 2009-04-09 09:20:53
 日本人観光客は ゆき 
私もジャパレスで働いてましたが、日本人の客、こっちに住んでる人はいいけど、観光客は苦手でした。よそのレストランで英語で何も言えなくてもんもんしてたのか、ジャパレスに来てその我慢を大発散。
こっちが日本人だとわかるといいたい放題。何でお茶が有料なの?とか、飲みきれなかったワインや、焼酎をキープしてくれとか。常連客でもないのに何を考えてるのか、居酒屋と勘違いしてる。日本でのサービスを、AUSでも要求してる。
オーナーは中国人だったからもちろん無駄なサービスは無し。日本人のために作ったジャパレスじゃないのに、日本だと勘違いしてる。

だから、日本人韓国客がくると、わざと日本語のできない、中国人スタッフをまわしてました。
 2009-04-04 13:41:04
 どこにでもバカが。 わんだらー 
そうやって店員に無理を言うバカっていうのは、日本にいるときも迷惑な客です。
客なら何やってもいいわけじゃないし、サービス業っていうのは下僕とは違うっていうことが理解できない知能の低い生物なのでしょう。
そういった海外で日本人の評判を下げるダメ日本人は海外に行かせてはダメだよね。
海外旅行するのに、最低限の人間性を評価する試験が必要な時代がくるかもしれない。
 2009-04-03 13:27:21
 sdf asdf 
しょうもな
 2009-03-27 17:22:26
 日本人? customer 
私は逆に日本人のウェイトレスが苦手です。主人が中国人で私たちは英語で会話をするのでここに書かれているような日本人としての接客はしてもらえません。
英語で聞かれるので英語で注文しますが理解してくれないことが多く、間違ったものがくることも。
周りを見ると日本人客への対応と、他のアジア人客への対応がまったく違う店もありいくらおいしくてもそのような店には二度と行きません。

もちろんそのような対応をとられるとチップも払いません。

オーストラリアではアメリカと違って食事の料金にウェイトレスの自給も含められています。アメリカにいけれたことのある方ならアメリカではチップがどのように払われるのかわかるお思います。

オーストラリアでは特別よいサービスを受けたときだけ払い、高級なレストランではないときは払わないです。
 2009-03-02 09:48:16
 そりゃないよ ラララ 
私は同業ですが、日本人だからと言って特別気合いを入れて
料理を出すのはどうかと思います。

お客様はみんな同じ。同じだけのサービスを提供。
もちろん誰かまわず、いつもおいしいものを提供する。
日本人の客が増えると面倒だなんて、一度も思ったことがありません。
お客様はみな、神様ですよ。

チップは皆さんが書いておられるとおりだと思います。
しかもサービスが悪いのに、チップなんて払えるかよ!!
 2009-03-01 23:46:39
 チップ。。。 キラ 

地元のレストランで5年以上働いてます。オーストラリアでももちろんチップの習慣はありますよ。払わないオージーももちろんいますがたいていは置いていきます。日本人はチップの意識まったくないように感じます。レストランで1ドルのおつりをいつまでも待ってる日本人。。。同僚には 「カフェじゃないんだから。。ジャパニーズはこれだから困るよ」とひやかされよく恥ずかしい思いをします。ウェイターの側からして プロフェッショナルの意識もってテイクケアして何も評価されない感がありがっかりです。

 2009-02-22 13:25:58
 お客として苦手です。。 通りすがりの学生 
わたしは客としてジャパレスに入るのが苦手です。なぜかというと、どう振舞うべきなのか分からなくなって混乱してしまうからなんです・・。

オーストラリアに滞在している以上、通常は豪の習慣に従います。例えばファーストネームを呼称に使いますよね。でも、日本人同士で日本語で話している時にファーストネームは不自然だと思います。

ス タッフが日本人だと、どうしても仕草の意味を読んでしまうし、日本人として振舞うほうが自然です。でも、スタッフさんは当然日本人以外の相手もしますから、二重人格状態になりかねません。豪州に居るのですから、オージー流の振舞いで良いはずなんですが、ジャパレスの空間はそうはいかない・・。 どうも緊張するんです。

で、思ったのですが、在豪日本文化のようなものが若く脆弱だからかもしれません。印僑華僑のように膨大な 移民が居るわけではないので、豪州の日本人たるものこうすべし、みたいなものが薄いのかなと。知恵を絞って豪州版日本食レストランの標準利用方法みたいな のがあれば出入りしやすくなるのに
 2009-02-02 23:27:42
 チップ・・・ coco 

チップを払うかどうかはお客さんの自由だと思いますし、オーストラリアはチップの習慣は無いと聞きましたが・・・
日本人お断りなんて言われなくても、こっちからこのレストランはお断りです
 

 2009-01-12 11:21:54
  コメントを書く
   ※10文字以下
   ※8文字以下
   ※30文字以下
・コメントは全角で500文字まで。
・書き込みはライターの判断で削除される可能性があります。
・詳細はチアーズ利用規約をご覧ください。